メールサーバーの活用方法の中に、CRMと呼ばれるものがあります。CRMはCustomer Relationship Managementを略したもので、顧客管理や顧客管理を元に経営を行うことを意味します。
このページでは、メールサーバーの種類や、メール配信システムを使ったCRMの実用例をご紹介していきます。

CRMとメールサーバーを上手く組み合わせることができれば、企業と顧客の距離を縮め、企業の発展につなげることもできます。このページを読んで、今後の経営に生かしてみてはいかがでしょうか?
メール配信「クラウド型」と「オンプレミス型」
メール配信システムには、クラウド型とオンプレミス型があり、以下がそれぞれの違いになります。
・オンプレミス型
商品そのものを購入した上で自社のサーバーを組み立て、カスタマイズしていきます。クラウド型の様に、外部とサーバーをシェアする事がないので、セキュリティをしっかり行っていれば安全という特徴があります。
・クラウド型
クラウド型は、オンプレミス型と違い、共有のサーバーを利用します。既に提供されている商品をレンタルするので、カスタマイズの幅が制限されるという違いがあります。既に商品化されているサービスを利用するので、初期費用が抑えられ、初めて利用するにはぴったりです。
メールとCRMシステムの活用例
ここでは、実際にメール配信サービスを活用したCRMの例をみていきたいと思います。今回は、オンラインカジノサイトで有名なラッキーカジノを参考にみていきます。ラッキーカジノでは、オンプレミス型メール配信システムを活用してプレイヤー向けに定期的にメール配信を行っています。
例えば、既存のプレイヤー向けのプロモーションメールは、プレイヤーの現在の状況に合わせたメールの内容となっていて、文章も毎回ユニークなものが定期的に送られてくることで飽きない内容となっています。
気になる方は、試しにサイトにてメルマガを購読してみてはいかがでしょうか?定期的にユニークで、今すぐカジノゲームをプレイしたくなるような内容を受け取る事ができ、マーケティングの勉強にもなります。是非ご自身のメール配信システムを使ったCRMに活用してみてはいかがでしょうか?